ポイント重視の「OricoCard THE POINT」


OricoCard THE POINT

みなさんご存知のオリコカードは、豊富に種類があるのはご存知でしょうか。その中でも、登場時から人気を誇っているのが「Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)」です。ここではそんなOricoCard THE POINTの解説をしていきます。

画像出典:https://www.orico.co.jp/creditcard/thepoint/

-目次-

 

カードの概要

OricoCard THE POINTは還元率が常に1%、その他にも入会キャンペーンなどポイント還元率アップ特典が付くなど、還元率の高さを売りにしています。年会費もやETCカードも無料なので日常での利用でも活躍してくれるクレジットカードとなっています。

まずOricoCard THE POINTの概要を説明していきます。

国際ブランド

国際ブランドはMastercardVisaJCBの大手三社から選ぶことが可能です。
年会費は完全無料、追加カードとしてETCカードと家族カードも用意されており、どちらも年会費が完全無料となっています。

電子マネー

コンビニなどのお買い物に便利な電子マネーもOricoCard THE POINTには搭載されています。しかも「iD」と「QUICPay」の二種類が両方というから格段に便利ですよね。こちらはどちらもチャージ不要の後払いでサインも不要となっています。
また話題のApplePayにも対応しているクレジットカードなので、紐付ておくことをおすすめします。

還元率

ポイントは100円で1ポイントと基本還元率1%ですが、入会特典で入会後6ヶ月はポイント加算率が2%になります。これはクレジットカードの中でも比較的高い方と言えるでしょう。ただしこちらの上限は5,000オリコポイント(50万円分利用)となっています。

保険・保障

こちらのカードには、紛失・盗難保障が付帯されています。万が一不正使用された場合は、損害をオリコが負担してくれるので安心です。

トラベルサポート

パッケージツアーの割引サービスをはじめ、格安航空券サービス、お土産宅配サービスなど、国内外の旅行でお得なサポートが受けられます。

上級カード「OricoCard THE POINT・PREMIUM GOLD」

OricoCard THE POINT・PREMIUM GOLD

出典:http://www.orico.co.jp/thepoint/about/

年会費1,950円で海外旅行損害保険が自動付帯。さらに電子マネーの利用で0.5%のポイントが加算されるなど、嬉しい特典がつきます。海外旅行に頻繁に行く方にはこちらのカードもおすすめです。

ポイントについて

OricoCard THE POINTの最大の特徴はその名前にもあるように「ポイント還元率が高い」という事です。
ポイントは基本100円に付き1ポイントがたまるという物で還元率は1%となります。
これだけでも十分高いのですが、入会特典として還元率アップやポイントプレゼントが存在しているのでもっとお得に使う事が可能です。
まず入会特典として1,000オリコポイント(2017年9月28日までのカード発行)、そしてウェルカムキャンペーンとして最大6,000オリコポイント(カード発行後にエントリーが必要)、そしてリボ払い登録で1,000オリコポイントのプレゼントがあります。
また、中でも注目なのが入会後6ヶ月はポイントが2倍になるキャンペーンです。6ヶ月間は特別加算でポイントが+1%されます。こちらのポイント上限が最大5,000オリコポイントとなりますので、カードショッピングと合わせて最高10,000オリコポイントの獲得になります。条件があるとは言え、入会後半年の間年会費無料で2%というのはやはり魅力的だと言えます。
ちなみに貯まったポイントはAmazonギフト券などのギフトカードの他、Tポイントなどの共通ポイントや航空マイレージと交換する事が可能です。
交換の価値は基本1ポイント1円ですが、交換する商品によって若干還元率が低くなることがあるので注意しましょう

交換先

出典:http://www.orico.co.jp/thepoint/point/use.html

メリット・デメリット

メリット

OricoCard THE POINTのメリットは、やはりその還元率の高さでしょう。
上記でご紹介してきましたが、年会費無料で、ETCカードなども無料、その上で還元率1%というのは他では中々見ることができません。ですから普段使いのメインカードとしてもおすすめのカードとなっています。

デメリット

逆にデメリットは保険の少なさとポイントの有効期限でしょう。
上級カードであれば最大2000万円の保険が付くのですが、OricoCard THE POINT自体は一般的な盗難保険しかついていません。年会費無料のカードでは珍しいわけではないのですが、クレジットカードのサービスとして保険を求める方にはお勧めできません。
もう一つのデメリットがポイントの有効期限です。OricoCardにつくオリコポイントは有効期限が一年となっており、一年ごとにポイントが消滅します。
最低交換ポイントは500ポイントですし還元率二倍や入会特典ポイントなどもあるので「交換できない」という事はないかと思いますが、永久有効や利用後一年などの条件があるなかこれは短いとしかいうことができません。

 

まとめ

OricoCard THE POINTはポイント有効期限の短さというデメリットこそありますが、還元率が基本1%で年会費が無料というメリットがあるので、日常で利用しやすいクレジットカードとなっています。旅行に行く時に使いたいという方などにはお勧めできませんが、日常で使うクレジットカードを一枚持ちたいという方はぜひとも検討してみてください。

 
ネットマイルが“すぐたまる”ポイントサイト「すぐたま」では、毎日のお買い物でお得に使えるクレジットカードのお申込みキャンペーンを実施しています。
ポイントサイト経由で申し込めば、クレジットカード入会キャンペーンにプラスして、現金や航空マイレージなど200種類以上の特典と交換できるネットマイルが2重で獲得できます!!

ネットマイルが”すぐたまる”ポイントサイトすぐたまはこちら

今だけ限定キャンペーン

ネットマイル&「すぐたま」への新規登録で最大750mileがすぐにもらえるキャンペーンを実施中!!

STEP1
★記事を読んでくださった方限定★
下のバナーからネットマイルに新規登録すると300mileもらえる!
今なら「初回交換お助けマイル」プレゼントキャンペーン実施中 記事を読んでくださった方限定 登録するだけで
なんと合計300mile150円相当 今すぐクリック!!会員登録をお済ませください
STEP2
下記バナーからすぐたまへワンステップ登録をして
3つのミッションをクリアすると合計450mileもらえます!
新規会員登録で特別ゴールド会員
STEP3
ネットマイルと「すぐたま」への登録で
合計750mileもらえます

【ご注意】

  • ※もらえる300mileは、記事を読んでくださった方限定250mile、初回交換お助けマイル50mileの合計です。
  • ※「初回交換お助けマイル」は会員登録後すぐにマイル通帳に反映されます。
  • ※「初回交換お助けマイル」の有効期限は2ヶ月となります。
  • ※記事を読んでくださった方限定の250mileは会員登録後、30日後に利用できるマイルとしてマイル通帳にお振込みいたします。
  • ※記事を読んでくださっても、上のバナー以外からのご登録は250mileのプレゼント対象になりません。
  • ※こちらのキャンペーンに関するお問い合わせは、FAQ・お問い合わせよりお願いたします。
カテゴリ: クレジットカード タグ:

投稿者 ちゃんあー

ポイント業界一年生のアラサー女子(未婚)。 ネットマイルに入社したことでポイントサイトの存在を知り、すっかりその魅力にハマる。 休みの日はスマホ片手にネットショッピングをして大半の時間を過ごす。 夢は貯めたポイントで海外旅行に行くこと!