LINE Payにクレジットカードでチャージしてポイントを2重取り


LINE ロゴ

スマートフォンが普及し、多くの方が連絡手段として利用しているLINEですが、メッセージ以外にも様々なサービスが提供されていることはご存知でしょうか。
今回はLINEのサービスの中で、ネット上はもちろん実店舗でも利用でき、ポイントがザクザク貯まる決済サービス「LINE Pay」について詳しく紹介していきます。

LINE Payはプリペイド型の電子決済となっており、WEB上ではLINEのアカウントにて簡単に決済サービスが利用でき、実店舗やLINE Payに対応していないWEBショップ等では「LINE Payカード」を使い、プリペイド型クレジットカードとして決済を行うことが可能となっています。

プリペイドということで利用前にチャージする必要がありますが、チャージは基本現金のみとなっていますが、とある方法を利用すればクレジットカードでのチャージが可能になり、チャージと利用の両方で上手にポイントを獲得することができるのです。
LINE Payの基本情報から、クレジットカードでお得にチャージする方法まで、LINE Payを損なく使用する方法を全て公開していきます!

-目次-

 

LINEPayって何?

LINE Pay ロゴ

無料で電話やメールが使い放題のスマホアプリで有名なLINEですが、2014年の12月よりLINE経由で決済や送金ができるLINE Payというサービスを開始しました。
LINE Payは事前チャージをすることで、LINE Pay加盟店でのお買い物やLINEの友達間での送金や割り勘などに利用できます。
さらにLINE Payカードを持つことで、JCB加盟店の実店舗やWEBショップで利用できるようになります。
LINE Payカードは利用ごとに決済金額の2%がポイントとして貯まるので、高還元でお買い物ができるお得なカードとなっています。

LINEPayを利用するには、LINEアプリのその他項目からLINE Payを選択し手続きを行います。
LINE Pay 画面

出典:https://line.me/ja/pay/howto

利用手続きが完了すれば、LINEPayにお金をチャージして利用を開始できます。

LINEPayを利用する際には本人確認をしていなくても利用できる機能と、本人確認をしていないと利用できない機能があります。
本人確認がないと利用できない機能としては、銀行口座からのチャージ、友達への送金や、LINE Payのお金の引き出しなどです。

次にコンビニやスーパーなどで利用できるようにするためには、LINEPayカードの申し込みを行う必要があります。
LINEPayカードは、JCB加盟店で利用できるプリペイドカードとなっており、買い物時にプリペイドカードを利用することで100円毎に2ポイントで貯めることができます。
貯めたポイントは1ポイント1円で利用することができ、LINEの様々なサービスに利用できる他、Amazonギフト券やnanacoポイント、ANA SKYコイン等への交換も可能です。

では利用するために必要なLINE Payへのチャージ方法を確認していきましょう。
チャージ方法は以下の6通りから選ぶことができます。

  • 銀行振込み
  • コンビニ
  • Pay-easy
  • LAWSON レジチャージ
  • オートチャージ
  • チャージ専用口座

これらのチャージ方法は基本的には現金のみで可能なものとなっています。
コンビニでのチャージが選べるので、クレジットカードが利用できるのかと思われるかも知れませんが、コンビニでの収納代行サービスにはクレジットカードは原則利用ができません
LINE Payカードは2%という高還元カードなので、それだけでも十分お得なのですが、どうせならチャージでもクレジットカードなどを利用してポイントを獲得したいですよね。

LINE Payカードについてもっと知りたい方はこちらの記事がおすすめです!

LINE Payカード
打倒クレカ!?LINE Payカードは還元率が高い新しい決済カード
LINE Payカードの使い方をはじめ、還元率やメリット・デメリットなどについて詳しく解説して …もっとみる≫

 

クレジットカードでLINE Payにチャージする裏ワザ!

LINE Pay×ファミマTカード

前項ではLINE Payのチャージ方法について紹介し、原則クレジットカードでのチャージはできないとしましたが、コンビニチャージでは唯一クレジットカードでチャージする方法があります。
それがファミマTカードを利用した、ファミリーマートでのチャージになります。

ファミマTカードは、ファミリーマートで収納代行サービスを利用できるクレジットカードとなっているので、LINE Payへのチャージにも利用することが可能となります。
収納代行でのショッピングポイントは対象外となってしまいますが、クレジットカードの決済ポイントは獲得できます。
ファミマTカードの通常還元率は0.5%となっていますが、毎週火・土曜日は「カードの日」としてファミリーマートでファミマTカード決済を利用するとクレジットポイントが通常の2倍、1.0%となります。
この方法を利用すると、チャージの時点でチャージ金額の1.0%がTポイントとして付与され、さらにLINE Payカードの利用で2.0%のポイントが還元されるので合計3.0%のポイントが付与されるということになります。

それでは早速、ファミリーマートでのチャージ方法を紹介していきます。

  1. LINEアプリのLINE Payボタンよりコンビニチャージを選択
  2. ファミリーマートに設置されているFamiポートで代金支払いを選択
  3. 1.で表示された購入番号を入力し、チャージ金額を指定
  4. Famiポートより発行されたレシートを持ちレジにてファミマTカードで支払い

それでは他のコンビニで同じようなチャージ方法はできないのかということですが、収納代行の支払いができるカードとしてカードnanacoカードを思いうかべる方も多いと思いますが、残念なことにLINE Payチャージができるコンビニは、「ローソン」「ミニストップ」「ファミリーマート」「サークルKサンクス」「セイコーマート」の5つとなっており、セブンイレブンではチャージができないため、現状クレジットカードでの支払いが可能なのはファミリーマートのみとなっています。
サークルKサンクスはファミリーマートと経営統合されましたので、近い将来にはファミマTカードでのチャージということも可能になるかもしれませんね。

 

ファミマTカードのお得な情報

ここからは、LINE Payのチャージに使えるクレジットカード「ファミマTカード」について簡単に紹介していきます。

ファミマTカード

出典:http://ftcard.pocketcard.co.jp/

カード名称 ファミマTカード
国際ブランド JCB
年会費 無料
家族カード
ETCカード 無料
付与ポイント Tポイント
還元率 0.5%
付与単位 200円毎
ショッピング保険
旅行保険

ファミマTカードは基本還元率が0.5%となっており、決して高い還元率とは言えませんが、ファミリーマートでの利用ではどのカードにも負けない高還元率を誇ります。

ファミマTカードにはTポイントカード機能も付帯しているので、ポイントカードとして利用することもできます。
そのため、Tポイント加盟店で利用すれば、ポイントカードとしてのポイント獲得とクレジットカード利用でのポイント獲得が可能です。

このカードの魅力としてはファミリーマートでの還元率の良さですが、まず「カードの日」として毎週火曜日と土曜日にファミリーマートでクレジットカードを利用すると、Tポイントカードの提示で付与されるポイントが200円で3ポイント。クレジットカードの利用で付与されるポイントが200円で2ポイントと合計5ポイントが貯まるという特典があります。
カードの日

出典:http://www.family.co.jp/card_point/privilege/special_day.html

他にも、ファミマTカードを提示することで、一部の商品がお得な値段で購入できる特別な割引が用意されています。
毎日お得

出典:http://www.family.co.jp/campaign/otoku.html

また、1ヶ月の間にファミリーマートで購入した金額に応じたランク「ファミランク」というものがあり、このファミランクにより買い物時に付与されるポイントレートがアップするサービスもあります。
このファミランクですが、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」と3段階用意されており、1ヶ月の買い物が5,000円未満であればブロンズ。
5,000円以上15,000円未満でシルバー、15,000円以上でゴールドとランクが変わります。
ポイント付与のレートはブロンズで1倍、シルバーで2倍、ゴールドで3倍と設定されています。
ファミランク

出典:http://www.family.co.jp/card_point/t_point/famirank.html

さらに、「若者応援」として25歳以下の人がTポイントカードを持った場合、常にクレジットカードポイントが2倍になるといった特典や、「レディースデー」として女性会員の方限定で毎週水曜日に買い物をするとショッピングポイントが2倍になるという特典もあります。
さらにお得

出典:http://www.family.co.jp/card_point/privilege.html

このように様々な優待特典が用意されており、特典を利用すればポイント還元率をよりお得に上げることができます。
ただし、LINE Payなどの代行収納サービスの支払いに対してはショピングポイントは付与されず、あくまでクレジットカードの決済利用分のポイントのみ獲得できるので、カードの日や若者応援などのクレジットポイントアップのみが適用されます。

ファミマTカードについてもっと知りたい方はこちらの記事がおすすめです!

ファミマでお得なカード
ファミマTカードは様々な支払いに使え、Tポイントがお得に貯まるクレジットカード
コンビニエンスストアでお得にTポイントを貯められるクレジットカードを紹介して …もっとみる≫

 

まとめ

LINE Payカード

LINE Payの概要、クレジットカードでチャージするお得な方法について紹介しましたが、クレジットチャージを利用するには現状特定のクレジットカードを持っていなければ利用することができません。
LINE Payチャージのためにわざわざクレジットカードを作るのも…と構えてしまうかも知れませんが、年会費は無料となっており、貯まるポイントも1ポイントから気軽に利用できる使い勝手の良いTポイントですので、1枚持っていて損のないカートとなっています。

ファミマTカードを持っていなくて今まではLINEPayの支払いを現金でやっていた人や、持っていたけど知らなかったという方、還元率の良いカードを探していたという方はこれを機にLINE Payの利用、チャージ方法を見直してポイントをお得に貯めてみてはいかがでしょうか。

 
ポイント交換所「ネットマイル」では、現金や航空マイルをはじめ200種類以上のポイント交換先があります。
ポイントサイトで貯めたポイントをまとめてお得に交換できるのはネットマイルだけ!
お得なポイント交換所ネットマイルについてはこちら
ネットマイルで交換できる特典交換先一覧はこちら

今だけ限定キャンペーン

ネットマイル&「すぐたま」への新規登録で最大750mileがすぐにもらえるキャンペーンを実施中!!

STEP1
★記事を読んでくださった方限定★
下のバナーからネットマイルに新規登録すると300mileもらえる!
今なら「初回交換お助けマイル」プレゼントキャンペーン実施中 記事を読んでくださった方限定 登録するだけで
なんと合計300mile150円相当 今すぐクリック!!会員登録をお済ませください
STEP2
下記バナーからすぐたまへワンステップ登録をして
3つのミッションをクリアすると合計450mileもらえます!
新規会員登録で特別ゴールド会員
STEP3
ネットマイルと「すぐたま」への登録で
合計750mileもらえます

【ご注意】

  • ※もらえる300mileは、記事を読んでくださった方限定250mile、初回交換お助けマイル50mileの合計です。
  • ※「初回交換お助けマイル」は会員登録後すぐにマイル通帳に反映されます。
  • ※「初回交換お助けマイル」の有効期限は2ヶ月となります。
  • ※記事を読んでくださった方限定の250mileは会員登録後、30日後に利用できるマイルとしてマイル通帳にお振込みいたします。
  • ※記事を読んでくださっても、上のバナー以外からのご登録は250mileのプレゼント対象になりません。
  • ※こちらのキャンペーンに関するお問い合わせは、FAQ・お問い合わせよりお願いたします。
カテゴリ: LINE Payカード タグ:

投稿者 めがね

1983年生まれの33歳、男性。既婚。 某大手共通ポイント発行企業にて5年間ポイントのノウハウを習得。 2013年ネットマイル入社。 マイル・ポイントの豊富な知識を生かしマーケティングを担当。 プライベートでもポイントを愛用し、20種類以上のポイントを集め、少ないお小遣いの足しにしている。