マツモトキヨシでポイントを貯めて賢く利用しよう!


マツキヨ ロゴ
全国でドラッグストア事業を展開しているマツモトキヨシ。
マツモトキヨシが独自で持っているポイント「マツキヨポイント」はご存知でしょうか。

マツキヨポイントは、おお買い物で使用できるだけでなく、素敵な景品や提携ポイントへ交換することもできます。
魅力的なマツモトキヨシのポイントについて、お得な貯め方や便利な利用方法をまとめました。

-目次-

 

マツキヨポイントとは?

マツキヨポイントカード

出典:http://www.matsukiyo.co.jp/point/pointcard

全国でドラッグストア事業を中心に郊外へ店舗を展開しているマツモトキヨシ。
最近では、エキナカ店舗やコンビニエンスストアのローソンと共同で店舗を出店したり、幅広く事業展開をしています。

マツモトキヨシのポイント「マツキヨポイント」は、実店舗はもちろんオンラインストアでのお買い物でポイントが貯まります
ポイント付与率としては100円(税別)で1ポイントが貯まる、1.0%還元で、ドラッグストアのポイント付与としては平均的な付与率となっています。
更に処方箋調剤の支払いに対しても100円ごとに1ポイントが貯まるので、医療費の節約にもなります。

また、お買い物した金額によって、ポイントステージと呼ばれるステージがアップし、お買い物をすればするほどポイントがどんどんたまる仕組みになっています。

さらに、毎月1日、2日はポイント10倍デーとなっており、チェーン化粧品が対象となり購入金額の10%分のポイントが獲得できます。
ポイント10倍

この他にも、マツモトキヨシ公式アプリを利用することでお買い物以外でポイントを貯めることができます。
このアプリでは健康生活応援の意味で、毎日の運動を記録できる機能があり、運動の目標達成をすることでポイントを獲得できる仕組みとなっています。
マツキヨアプリ

また、マツモトキヨシ公式アプリでは、ポイントカード不要でポイントを貯めることが可能となっており、ポイントカードによるお財布のかさばりを解消できます。
マツキヨアプリ

さらにお買い物で利用できるクーポンなども獲得できるので、マツモトキヨシユーザーはぜひスマートフォンにアプリを入れておきましょう。
マツキヨアプリ

画像出典:https://www.matsukiyo.co.jp/point/mkappli_op

貯まったポイントは、お買い物時の支払いで現金の代わりに使用することができます。
さらに、マツモトキヨシグループ会員であれば、様々な景品や航空マイルなどの提携ポイントへ交換をおこなうことも可能です。

 

ポイントステージ

ポイントステージ
マツキヨポイントでは、「ポイントステージ」と呼ばれるランク制度を導入しています。
お買い物をすればするほどステージがアップし、ポイントがどんどん貯まります。

ポイントステージのステージ変動は、月内のお買い物の合計金額に応じて、翌月・翌年度のポイント付与率が上がる仕組みとなっています。
ポイントステージは次の3つのステージが存在しています。

・通常ステージ
  100円のお買い物ごとに1ポイント付与
・スペシャルステージ
  100円のお買い物ごとに2ポイント付与
・ロイヤルステージ
  100円のお買い物ごとに3ポイント付与
ポイントステージ概要

ポイントステージは、通常ステージからのスタートとなります。
そこから次のスペシャルステージに移るためには、1日から月末までの1ヶ月間のマツモトキヨシでのお買い物金額の合計が1万円以上であれば、翌月からスペシャルステージとなりポイント倍率が2倍となります。
さらに上のロイヤルステージへと移る場合は、1ヶ月間のお買い物金額の合計が2万円以上である必要があります。
ロイヤルステージであれば、ポイント倍率は通常ステージの3倍となります。

また、4月から翌年3月末日までの年間を通したお買い物金額に応じても、その翌年1年間(翌年の4月から翌々年の3月末まで)で適用されるステージが変わってきます。
集計期間は4月1日 ~翌年3月31日となります。
この期間でのお買い物合計金額が10万円以上の場合はスペシャルステージとなり、翌年のポイント率は2倍、20万円以上の場合はロイヤルステージとなりポイント付与は3倍になります。

なお現在のステージ状況は、商品購入時に渡されるレシートやマツモトキヨシグループ会員ページから確認できます。
賢くお買い物をしてより良いステージを目指しましょう。

画像出典:https://www.matsukiyo.co.jp/point/about

 

ポイントを使う

ポイントがたまったら

出典:http://www.matsukiyo.co.jp/point

続いてマツキヨポイントの利用方法について紹介していきます。
マツモトキヨシのポイントを利用する方法としては以下の3パターンとなります。

・現金ポイントとして使用する

現金ポイントとして使う
貯まったポイントをお買い物の支払い使用する場合、1ポイントを現金1円として利用することができます。
ただし商品購入にポイントを使用するには、最低200ポイントが必要となるので注意が必要です。

・ポイントを景品と交換する

景品と交換
貯まったポイントを景品へ交換するには最低500ポイントが必要となります。
交換できる景品の一覧は、マツモトキヨシのホームページで確認することができます。
使用ポイントもしくは、ほしい賞品から必要ポイントが分かりますので、ポイントを貯めるときの参考にしてください。
ただしポイントの価値としては1円より下がるため、おすすめできる利用方法ではありません。

・航空マイルなどの提携ポイントに変換する

提携ポイントと交換
マツキヨポイントは、9種類の提携ポイントへと変更することもできます。
提携先としては、JALやANAといった航空マイレージへの交換から、dポイントや楽天ポイントといった他の共通ポイント、近畿日本ツーリストのKNTポイントなどの独自ポイントなど、様々なジャンルのポイントへ変換することができます。
他にも電子マネーの楽天Edyへチャージすることも可能となっています。
必要となるポイントは最低500ポイントから交換ができます。
等価交換できるポイントはdポイントのみで、その他はポイント価値が下がるのでおすすめはできません。

画像出典:http://www.matsukiyo.co.jp/point/use

 
現金ポイントとして使用する場合は、ポイントカードがあればすぐに利用することが可能ですが、景品や提携ポイントへ交換する場合には、マツモトキヨシグループへ会員登録を行う必要があります。
交換する前はマツモトキヨシグループ会員に登録しておきましょう。

使用方法としては、1ポイント1円換算で利用できる現金ポイントとして利用するのが1番お得な利用方法となっていますが、マツモトキヨシ以外で使いたい場合には、dポイントへ交換するのがおすすめです。
dポイントへの交換であれば、1ポイント1円の等価で交換が可能となっていますので、dポイント提携先で、マツモトキヨシで貯めたポイントを無駄なく利用することができます。

 

お得な提携クレジットカード

提携クレジットカード
マツモトキヨシではクレジットカードによる支払いが可能な店舗が多いので、お買い物をするときにクレジットカードで支払うと、クレジットカードポイントとマツキヨポイントの2重取りができ、よりお得にポイントを貯めることができます。

マツモトキヨシではオリコカードと提携して、「マツモトキヨシメンバーズクレジットカード」というクレジットカードを発行しています。
メンバーズクレジットカードで貯まるポイントは現金ポイント同様、マツモトキヨシでお得に利用できるので、ポイントをより早くよりたくさん貯めたい方はぜひメンバーズクレジットカードを入手しましょう。
メンバーズクレジットカード

また、メンバーズクレジットカードは入会金・年会費は無料で、入会時特典としてマツキヨで使える1,000円分の商品券が貰えるので、マツキヨでお得にお買い物がしたい方はぜひ入会しましょう。
1000円分商品券が貰える

クレジットカードポイントは、全国のクレジットカード提携店でのお買い物100円(税別)毎に1ポイントの付与となっており、500ポイントを貯めるとマツモトキヨシで使える500円分の商品券と交換することできます。

画像出典:http://www.matsukiyo.co.jp/point/creditcard

 

まとめ

マツモトキヨシ店舗

出典:http://www.m-takasaki.com/shop/detail.php?store_id=8

マツモトキヨシのポイント「マツキヨポイント」について紹介しました。
ポイントを賢く貯めるには上位のステージをキープしておくのが一番効率的です。
さらに会計時にクレジットカードを利用することでポイントを2重取りしよりお得にお買い物をすることも重要です。

スマートフォンの普及により、様々な企業がアプリを出してきていますが、そのほとんどは無料ですので、アプリを上手く活用しお得にお買い物をするよう習慣づけると、損なくお買い物ができます。

 
ポイントサイト「すぐたま」を経由してマツモトキヨシオンラインストアでお買い物をすると、最大でポイントの3重取りが可能になります!
すぐたま」で獲得したポイントは、現金や航空マイレージ、共通ポイントなど200種類以上の特典とお得に交換することができるので、とってもお得です。
 >>【すぐたま】マツモトキヨシ オンラインストア

ポイントサイト「すぐたま」についてはこちらの記事で詳しく紹介しています!

すぐたま
お小遣い稼ぎの定番!ポイントサイト徹底解明!!&おすすめサイト紹介
お小遣い稼ぎができるお小遣いサイトやポイントサイトの仕組みからお得な利用方法まで、わかりやすくまとめて…続きを読む>

今だけ限定キャンペーン

ネットマイル&「すぐたま」への新規登録で最大750mileがすぐにもらえるキャンペーンを実施中!!

STEP1
★記事を読んでくださった方限定★
下のバナーからネットマイルに新規登録すると300mileもらえる!
今なら「初回交換お助けマイル」プレゼントキャンペーン実施中 記事を読んでくださった方限定 登録するだけで
なんと合計300mile150円相当 今すぐクリック!!会員登録をお済ませください

【ご注意】

  • ※もらえる300mileは、記事を読んでくださった方限定250mile、初回交換お助けマイル50mileの合計です。
  • ※「初回交換お助けマイル」は会員登録後すぐにマイル通帳に反映されます。
  • ※「初回交換お助けマイル」の有効期限は2ヶ月となります。
  • ※記事を読んでくださった方限定の250mileは会員登録後、30日後に利用できるマイルとしてマイル通帳にお振込みいたします。
  • ※記事を読んでくださっても、上のバナー以外からのご登録は250mileのプレゼント対象になりません。
  • ※こちらのキャンペーンに関するお問い合わせは、FAQ・お問い合わせよりお願いたします。
STEP2
下記バナーからすぐたまへワンステップ登録をして
3つのミッションをクリアすると合計450mileもらえます!
新規会員登録で特別ゴールド会員
STEP3
ネットマイルと「すぐたま」への登録で
合計750mileもらえます
カテゴリ: ドラッグストア タグ: ,

投稿者 めがね

1983年生まれの33歳、男性。既婚。 某大手共通ポイント発行企業にて5年間ポイントのノウハウを習得。 2013年ネットマイル入社。 マイル・ポイントの豊富な知識を生かしマーケティングを担当。 プライベートでもポイントを愛用し、20種類以上のポイントを集め、少ないお小遣いの足しにしている。