ポンタカードのポイントをローソンやリクルートでお得に利用する方法


ポンタカード

今回はポンタカードのポイントをお得に貯めたり使ったりできる方法を紹介していきます。

ローソンのポイントサービスとして広く知られるポンタカードは、共通ポイントとして多くの店舗やサービスで利用できます。
ここではお得感が高いリクルートポイントと併用方法と、高い還元率を誇る、「Loppiお試し引換券」の使い方をまとめて紹介していきます。

-目次-

 

ポンタカードのポイントとは

ポンタ

出典:https://www.facebook.com/ponta.official/

可愛いタヌキのマスコットでお馴染みのポンタカード。
そのポンタカードに貯まるポイントが、共通ポイントのポンタポイントになります。

一番利用頻度の多い店舗として、コンビニエンスストアのローソンが有名です。
その他にも、リクルートポイントやdポイント、JALマイレージとの提携など、共通ポイントの中でもポイント交換提携を広め汎用性が高く使い勝手の良いポイントになっています。

ポンタカードの種類は多く、現在は27種類のポンタカードを発行することが可能になっています。
Pontaカードの種類

出典:https://point.recruit.co.jp/pontaweb/about/ponta/card/

さらにクレジットカード機能付きポンタカードも7種類あり、クレジット決済との併用でお得にポンタポイントを貯めることが可能になります。

ポンタポイントを使うときは、およそ1ポイント=1円として使用でき、会計の全額、または端数分のみなど、好きな分だけ利用できるのも嬉しいですね。

ポンタカード提示で獲得できるポイントをサービス別にまとめました。

【飲食】

ケンタッキーフライドチキン:200円毎に1ポイント
大戸屋:100円毎に1ポイント

【ファッション】

AOKI:200円毎に1ポイント
セカンドストリート:100円毎に1ポイント

【メディア】

GEO(ゲオ):200円毎に1ポイント
HMV:200円毎に1ポイント

【生活】

日通:200円毎に1ポイント

また、2015年11月に「おさいふPonta」というプリペイドクレジットカードも登場し、クレジットカードを持っていない方、クレジットカードを発行できないお子様にも便利に利用できる新たなポンタカードとなっています。

こちらも通常のポンタカードと同様にポンタポイント提携店でポイントが貯められ、さらに提携店以外でも、JCB加盟店での利用で500円につき1ポイントが獲得できるお得なカードとなっています。

おさいふPonta おさいふPontaが便利!全国のお店でPontaポイントが貯まる!
2015年11月、Pontaポイントでお馴染みのローソンより新しい電子マネーサービス「おさいふPonta」の発行がスタートされました… もっと見る≫

 

ポンタカードをお得に利用【貯める】

Pontaポイントがお得

ポンタカードをお得に利用して、ポンタポイントを効率よく貯めるには、提携しているポイントを上手く利用することが重要になります。

例えば、リクルートポイント。
リクルートポイントは、リクルートが運営するホットペッパーやじゃらん等の各サービスを利用することで獲得できるポイントです。
このリクルートポイントは、ポンタポイントと提携が進んでおり、WEBサイトから1クリックですぐにポンタポイントへ移行することができる、ポンタカード活用上なくてはならないポイントになります。

また、リクルートからは年会費無料でポイント高還元のクレジットカードが出ており、このクレジットカードを利用すれば、ザクザクポイントを稼ぐことが可能になります。

リクルートカード リクルートカードはポイント還元率最強のクレジットカード!
クレジットカードを選ぶうえで1つの基準となるポイント還元率。還元率が高ければ高いほど、ポイントとして戻ってくる額が上がっていきます… もっと見る≫

同じように、NTTドコモが運営しているdポイントとも提携されているので、こちらもポンタポイントに移行することでポイントがぐんぐん貯まります。
dポイントが貯まるクレジットカード「dカード」もおすすめの高還元クレジットカードになっています。
こちらは、ドコモの携帯電話やインターネットを利用していない方でもお得に利用できるクレジットカードとなっています。

Amazonギフトはすぐに使える 「dカード」徹底比較!!驚愕の高還元クレジットカード!!
「ドコモのポイント」「ドコモのクレジットカード」と聞くと、ドコモを使っていない人にはあまり関係がないのでは?と思ってしまいますが… もっと見る≫

さらに、ポンタカードはJALマイレージバンクとも提携をしており、ポンタポイントとJALマイルの相互交換や、さらにはJALグループ便への搭乗で直接ポンタポイントが貯まるサービスも実施しています。

このように各提携ポイントを上手に活用し、効率よく様々な場面でポイントを貯め、一つにまとめて利用できるのが、ポンタカードの素晴らしい特徴です。

 

ポンタカードをお得に利用【使う】

使用方法

ポンタポイントは1ポイント=1円相当の価値として使うことができますが、この1ポイントの価値を1.5~4倍にして使える方法があるのです。

ローソンにあるLoppiというマルチ端末を使いローソンの商品を気軽に楽しめる「お試し引き換え券」に交換する方法です。
この「Loppiお試し引換券」を活用すれば、少ないポイントでローソンの商品とお得に交換できます。

・お試し引換券の例
食パン1斤値引券:10ポイント⇒30円引券
牛乳値引券:10ポイント⇒40円引券
ペットボトル飲料引換券:60ポイント
ビール引換券:100ポイント
お菓子引換券:30ポイント

このよう商品購入価格以下のポイント数で、提示された商品との交換や、割引券が入手できる、とってもお得なクーポンになっています。

毎週火曜日と金曜日に商品が更新されるので、ローソンに立ち寄ったときはこまめに対象商品を確認してみましょう。

 

まとめ

ポンタカードは普段の生活でお得に使え、ポンタポイントのネットワークで普段のお買いものや日常生活のライフライン、レジャーなど様々な場面でお得にポイントを貯めることができます。

ポイントを一つにまとめて使うことができるので、無駄なくポイントを消費できるのも嬉しいですよね。
ポイントを利用するうえで一番重要なのは、せっかく貯めたポイントを無駄にしないことです。

ポンタカードを上手に利用して、お得にお買いものを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 
ポイント交換所「ネットマイル」では、Pontaポイントに交換できるリクルートポイント、dポイントへののポイント交換を取り扱っています。
お得なポイント交換所ネットマイルについてはこちら
ネットマイルで交換できる特典交換先一覧はこちら

ネットマイルが“すぐたまる”ポイントサイト「すぐたま」ではお得なクレジットカードのお申込み&新規発券で現金や共通ポイント、航空マイレージなど200種類以上の特典と交換できるネットマイルを大量獲得できます!

すぐたま お小遣い稼ぎの定番!ポイントサイト徹底解明!!&おすすめサイト紹介
お小遣い稼ぎができるお小遣いサイトやポイントサイトの仕組みからお得な利用方法まで、わかりやすくまとめています。ネットマイルがすぐ貯まる「すぐたま」のサービスもご紹介!!

今だけ限定キャンペーン

ネットマイル&「すぐたま」への新規登録で最大750mileがすぐにもらえるキャンペーンを実施中!!

STEP1
★記事を読んでくださった方限定★
下のバナーからネットマイルに新規登録すると300mileもらえる!
今なら「初回交換お助けマイル」プレゼントキャンペーン実施中 記事を読んでくださった方限定 登録するだけで
なんと合計300mile150円相当 今すぐクリック!!会員登録をお済ませください
STEP2
下記バナーからすぐたまへワンステップ登録をして
3つのミッションをクリアすると合計450mileもらえます!
新規会員登録で特別ゴールド会員
STEP3
ネットマイルと「すぐたま」への登録で
合計750mileもらえます

【ご注意】

  • ※もらえる300mileは、記事を読んでくださった方限定250mile、初回交換お助けマイル50mileの合計です。
  • ※「初回交換お助けマイル」は会員登録後すぐにマイル通帳に反映されます。
  • ※「初回交換お助けマイル」の有効期限は2ヶ月となります。
  • ※記事を読んでくださった方限定の250mileは会員登録後、30日後に利用できるマイルとしてマイル通帳にお振込みいたします。
  • ※記事を読んでくださっても、上のバナー以外からのご登録は250mileのプレゼント対象になりません。
  • ※こちらのキャンペーンに関するお問い合わせは、FAQ・お問い合わせよりお願いたします。
カテゴリ: Pontaポイント タグ: , ,

投稿者 めがね

1983年生まれの33歳、男性。既婚。 某大手共通ポイント発行企業にて5年間ポイントのノウハウを習得。 2013年ネットマイル入社。 マイル・ポイントの豊富な知識を生かしマーケティングを担当。 プライベートでもポイントを愛用し、20種類以上のポイントを集め、少ないお小遣いの足しにしている。