楽天チェックを使って賢く【楽天スーパーポイント】を稼ごう!


楽天チェック ロゴ

スタンプラリーのような感覚で気軽に楽天スーパーポイントが手に入る楽天チェックというアプリはご存じでしょうか。
楽天チェックはスマホにアプリをインストールし、対象店舗でチェックインをするだけで、楽天市場などで使用できる楽天スーパーポイントを無料で獲得することができます。

今回は、そんな楽天チェックを使って、効率的に楽天スーパーポイントを貯める方法について紹介していきます。

画像出典:https://twitter.com/rakutencheck

-目次-

 

楽天チェックとは?

楽天チェックアプリ

楽天チェックとは、スマートフォンをもってお店に行くだけでポイントがたまる「スマポ」を展開する株式会社スポットライトが提供するスマートフォンのアプリです。
楽天チェックを利用すると、全国約2,500店舗のコンビニやスーパーといった対象店舗に訪問するだけで、お得に楽天スーパーポイントが貰えます
楽天チェック画面

出典:http://check.rakuten.co.jp/special/140404/

対象店舗はデパートや家電量販店、スーパーやコンビニエンスストアなど幅広く展開しています。
都内のみではなく、全国のお店で展開しています。
楽天チェック対象店舗一部

出典:http://check.rakuten.co.jp/

アプリは無料で、必ずしもお店で買い物をしなければいけないわけではないので、無料でポイントを貯めることが可能となっています。

別でポイントカードを持つ必要もなく、休日の散歩や仕事終わりで対象店舗に足を運ぶだけで楽天スーパーポイントを獲得することができます。

貯まったポイントは楽天市場など、楽天グループの各サービスで利用できるので、現金感覚で利用することができます。

 

アプリを使ってみよう

チェックインする

出典:http://check.rakuten.co.jp/

それでは、楽天チェックの使い方について紹介していきます。

アプリのダウンロードは以下の手順となります。

  1. iTuneもしくはGoogle Playから「楽天チェック」を検索
  2. 「楽天チェック」のインストールを実行
  3. アプリを起動し楽天アカウントでログイン

これで、アプリを使用する準備が整いましたので、次は実際に楽天チェックを使って楽天スーパーポイントを獲得する方法を解説していきます。

  1. 近くの店舗を「地図」から検索
  2. 地図内に表示される店舗をタップ
  3. 店舗内に設置されているチェックインの場所を確認
  4. 店舗内のチェックインポイントでチェックインボタンを押しポイントを獲得

チェックイン操作

出典:http://pr.spotlig.ht/

地図上で店舗を検索する際に、店舗名の上に取得できるポイント数が表示されます。
また、お店を選択するとポイントの獲得条件や店舗のお得な情報も表示されますので、実際にお買い物をする場合にもお得に購入することが可能です。

対象店舗内では、チェックイン用の端末が設置してあり、端末付近からではないとチェックインができません。
設置場所はアプリで確認ができ、また店舗内でも楽天チェックののぼりなどがありわかりやすくなっていますが、だいたいの店舗は店舗の奥にあることが多いので、入店はほぼ必須となっています。
チェックイン目印

なお、アプリを使用する際の注意点ですが、チェックインする際にスマートフォンのマイクを使用する仕組みになっていますので、アプリからマイクに対する使用許可をONにする必要があります。
なお、初回チェックイン時にマイクをオンにするようポップアップが表示されます。
この設定はアプリの設定画面からも変更が可能です。

また、位置情報をONにしておくとアプリを立ち上げた際に、現在地が表示され近くのチェックインポイントが確認できます。
位置情報をOFFでも使用は可能ですが、自分で位置を移動する手間が発生しますので、ご注意ください。

 

ミッション&キャンペーンを活用して効率よくポイントを貯める

ミッションやキャンペーン

出典:http://check.rakuten.co.jp/

楽天チェックでは、前項で紹介した「チェックインポイント」の他に、「ミッションポイント」が獲得できます。
ミッションは定期的に開催されており、楽天チェックのアプリの「アカウント」画面からミッション情報を確認することができます。

他にも随時キャンペーンを実施しており、キャンペーンにエントリーしてキャンペーン条件を満たすことにより、チェックインポイントが倍になったり、お店のクーポンがもらえたりします。

ここからは、今までにどのようなミッションやキャンペーンが開催されていたのかを、タイプごとに分けて内容を紹介していきます。

楽天ポイントと交換できるクーポンがもらえる

2015年12月23日に1日限定で「ロピア」「ユータカラヤ」でお買い物をすると1,000ポイントのクーポンをプレゼントしてもらえるキャンペーンがありました。
このときのミッションでは、購入商品と購入金額の指定があり、その2つの条件を満たした場合に楽天ポイントが貰えるクーポンコードが獲得できました。

くじ引きでポイントが当たる

最近では、2016年5月16日に43の対象店舗で最大1,000ポイントが当たるくじ引きキャンぺーンが行われています。
アプリ内のメッセージ画面にチェックイン後に自動でメッセージが配信される仕組みとなっています。

チェックイン時の楽天ポイントが○倍になる

チェックイン時にポイントが2倍~になるミッションも開催されており、こちらは特に特別な動作は必要なく、普段通りにチェックインを実施するだけで獲得できるポイントが倍になります。

対象店舗の割引券が貰える

こちらも対象店舗でチェックインをするだけで割引クーポンが貰えます。
最近では2016年7月6日には、「マツモトキヨシ」の10%オフクーポン、「洋服の青山」の500円オフクーポンが貰えるミッションを実施していました。

このように、不定期ではありますが、お得なミッションが開催されますので、ミッション情報は常にチェックするようにしましょう。
チェックインとミッションを併用することで、より多くの楽天スーパーポイントを獲得することが可能となります。

 

まとめ

ポイント獲得

出典:http://check.rakuten.co.jp/

楽天チェックは対象の店舗でチェックインをするだけで、楽天スーパーポイントを獲得できます。
さらに、定期的に行われるミッションを利用することで、更にポイントを獲得できたり、お店のクーポンをもらえたりと、ポイントだけでなくお得にお買い物まで楽しめます

また、無料で利用でき、店舗での買い物が必ずしも必要というわけではありませんので、休日のお散歩や、お出かけ時のついでなど、気軽にコツコツとポイントを貯めることができる、とってもお得なアプリとなっています。

 
楽天スーパーポイントについてはこちらの記事でも詳しく紹介しています!

楽天スーパーポイント
楽天スーパーポイントを効率よく貯め、お得に使う方法
天スーパーポイントの特徴や、お得な貯め方・使い方、楽天スーパーポイントが貯まるサービスをご紹介…もっと見る≫

今だけ限定キャンペーン

ネットマイル&「すぐたま」への新規登録で最大750mileがすぐにもらえるキャンペーンを実施中!!

STEP1
★記事を読んでくださった方限定★
下のバナーからネットマイルに新規登録すると300mileもらえる!
今なら「初回交換お助けマイル」プレゼントキャンペーン実施中 記事を読んでくださった方限定 登録するだけで
なんと合計300mile150円相当 今すぐクリック!!会員登録をお済ませください
STEP2
下記バナーからすぐたまへワンステップ登録をして
3つのミッションをクリアすると合計450mileもらえます!
新規会員登録で特別ゴールド会員
STEP3
ネットマイルと「すぐたま」への登録で
合計750mileもらえます

【ご注意】

  • ※もらえる300mileは、記事を読んでくださった方限定250mile、初回交換お助けマイル50mileの合計です。
  • ※「初回交換お助けマイル」は会員登録後すぐにマイル通帳に反映されます。
  • ※「初回交換お助けマイル」の有効期限は2ヶ月となります。
  • ※記事を読んでくださった方限定の250mileは会員登録後、30日後に利用できるマイルとしてマイル通帳にお振込みいたします。
  • ※記事を読んでくださっても、上のバナー以外からのご登録は250mileのプレゼント対象になりません。
  • ※こちらのキャンペーンに関するお問い合わせは、FAQ・お問い合わせよりお願いたします。
カテゴリ: 楽天スーパーポイント タグ:

投稿者 めがね

1983年生まれの33歳、男性。既婚。 某大手共通ポイント発行企業にて5年間ポイントのノウハウを習得。 2013年ネットマイル入社。 マイル・ポイントの豊富な知識を生かしマーケティングを担当。 プライベートでもポイントを愛用し、20種類以上のポイントを集め、少ないお小遣いの足しにしている。