楽天市場でポイントをザクザクお得に貯める方法6選


楽天市場 ロゴ

日本のオンラインモール大手の楽天市場。
そこで商品を購入する際にちょっとした工夫で、楽天ポイントを通常より多くお得に獲得できることはご存じでしょうか。

楽天カード決済やアプリ利用といった有名どころだけではなく、一手間加えたとっておきの方法まで、楽天市場をお得に使い尽くす方法を大公開していきます。

-目次-

 

楽天カード決済でポイントアップ

楽天カード

出典:http://card.rakuten.co.jp/rakuten_card/campaign/listing/a.html

楽天市場は、楽天が運営しているオンラインモールです。
生活に必要な日用品から家電製品やアパレル商品、ブランド品といった高級品まで幅広く取り揃えています。

楽天市場で商品を購入すると楽天ポイントを獲得できますが、楽天市場でお得に楽天ポイントを貯める方法を今回は紹介していきます。

最初に楽天市場をお得に利用する上でもっともポピュラーな方法が、楽天グループが発行しているクレジットカード「楽天カード」を使い決済する方法です。楽天市場の決済方法は現金やクレジットカードなど色々な方法がありますが、その中でも一番のおすすめは楽天カードを利用して決済することです。

楽天カードについてはテレビのCMでよく目にする機会も多いのでご存知の方も多いと思いますが、クレジットカードの年会費が永年無料となっており、楽天カード入会時に5,000ポイントを貰うことができます。
この入会時ポイントは7,000ポイント8,000ポイントと定期的にポイントアップのキャンペーンも行われており、このタイミングで楽天カードに入会すれば楽天市場での買い物がよりお得になります。

では、楽天カードを利用して楽天市場で商品を購入するとなぜお得になるのかということですが、楽天カードを利用して買い物をした際は通常ポイントより最大4倍の楽天ポイントが獲得できます
その為、現金など他の購入方法で買うよりも楽天ポイントが貯めやすく、楽天市場で商品を購入する際は必需品となるクレジットカードとなります。

他にも楽天カードの上位にあたる「楽天プレミアムカード」を利用した場合は、最大5倍の楽天ポイントが獲得できます
ただし、楽天プレミアムカードは年会費が10,800円かかりますので、生活必需品全てを楽天で購入している方や、楽天グループのサービスを使い倒しているなど、楽天プレミアムカードの利用目的がはっきりしていない場合には、レギュラーカードでも十分です。

 

アプリを使ってポイントアップ

楽天市場アプリ

出典:http://event.rakuten.co.jp/app/campaign/download/1000pt/

次に、楽天市場へのアクセス方法からお得に利用する方法を確認していきましょう。
楽天市場を利用する際、多くの人はパソコンやスマートフォンのインターネットブラウザから楽天市場を利用するかと思います。
しかし、ブラウザ経由ではなくスマートフォンのアプリを利用すれば、ブラウザ経由で購入するよりも+1.倍のポイントが獲得できます

  • 通常のお買い物⇒1倍(1.0%)
  • アプリ利用⇒1倍(1.0%)+1倍(1.0%)=2倍(2.0%)
  • アプリ+楽天カード利用⇒1倍(1.0%)+3倍(3.0%)+1倍(1.0%)=5倍(5.0%)

さらに、アプリからの購入でのポイントアップについては、毎回アプリから購入する必要はなく、毎月1回アプリ経由でお買い物をするだけで、アプリ経由で買い物をした当月中はブラウザ経由でのお買い物も+1倍換算でポイントが獲得できるようになります。

また、楽天市場アプリはダウンロードキャンペーンを定期的に実施しているので、アプリのインストールを行うだけでも、楽天ポイントをもらうことができます。
アプリダウンロードキャンペーンは開催毎に条件が異なる場合があるので、必ず内容を確認し、必要があればキャンペーンのエントリーなどを実施しましょう。

他にも、楽天市場アプリの新規利用キャンペーンも定期的に開催しています。
ほとんどがダウンロードキャンペーンと同時開催になっているので、キャンペーン説明をよく読み参加しましょう。
購入金額に条件が設定されていることが多いので、注意しましょう。

楽天市場アプリでは、楽天市場でお買い物をするのはもちろん、実際の商品バーコードをアプリから撮影するだけで、楽天市場内での最安値を検索できる機能などもついているので、出費を抑えることもでき、お得にお買い物ができます。

この他にも、楽天市場アプリで楽天ポイントカードを表示させる機能もあるので、Rポイント加盟店であればアプリからポイントカードバーコードを表示させ提示するだけで、実店舗でもポイントを貯めることができます。

 

スーパーポイントアッププログラム(SPU)

スーパーポイントアッププログラム

楽天市場のお買い物でのポイントアップについては、「スーパーポイントアッププログラム(Super Point Up program)」として発表されており、それぞれの頭文字を取って「SPU」と表記されています。
SPUでは、これまで紹介してきた楽天カード決済、楽天市場アプリでのポイントアップもふくまれており、最大7倍の楽天ポイントが獲得できるようになっています。

プログラム概要は以下の通りとなっています。

  • 通常ポイント 1倍
  • 楽天カード利用 +3倍
  • アプリ利用(当月1回以上) +1倍
  • 楽天プレミアムカードまたは楽天ゴールドカード利用 +1倍
  • 楽天モバイル利用 +1倍

SPU

楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード、楽天モバイルについては、それぞれ別途コストがかかるので、楽天市場でのポイントを稼ぐためだけに持つのはおすすめしませんが、それぞれ利用目的があるのであれば、楽天ならではのコスパの良いサービスとなっているので、おすすめです。

コストをかけずにお得に楽天市場でお買い物をするのであれば、最大5倍までとなりますが、5.0%の高還元で毎日いつでもお買い物ができるのは嬉しいですね。

画像出典:http://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/

 

楽天スーパーSALE、お買い物マラソン開催時が狙い目

楽天市場イベント

楽天市場をもっともお得に利用する方法が、楽天市場で定期的に開催されている、「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」等のキャンペーンです。
これらのキャンペーン開催時には、いつもの商品が更にお得に購入できたり、楽天ポイントがいつもより多くもらえたりと嬉しいことが多くあります。
そんなお得なキャンペーンについて詳細を見ていきましょう。

【楽天スーパーSALE】

楽天スーパーSALEは、開催が近づくとTVCMで放送され知名度の高いセールです。
開催は年に4回程、不定期で開催されています。

楽天スーパーSALEの特徴はなんといっても、正規商品が最大50%オフで購入できる点です。
楽天スーパーSALE狙いでお買い物をする方も多く、セールが始まったと同時に注文が殺到し売り切れるなんていうことも少なくありません。
また、期間中にはタイムセールとして各時間帯に目玉商品が用意されており、よりお得に商品を購入することができます。

他にも、「買まわりでポイント最大10倍」というキャンペーンも同時に開催しており、1店舗1,000円以上のお買い物を2~10ショップで行うと付与ポイントが倍増します。
こちらは楽天市場だけでなく、スーパーオークションや定期購入、楽天ブックス、楽天デリバリーなども対象となります。

【お買い物マラソン】

お買い物マラソンは、楽天スーパーSALEとは違い商品の価格が値下げされるわけではなく、商品を購入する店舗数が多いほど購入時に付与されるポイントがアップするキャンペーンです。
楽天スーパーSALEでの「買まわりでポイント10倍」と同等のキャンペーンとなっています。

例えば、本と消耗品、電化製品をそれぞれの商品を異なる店舗で購入した場合、3店舗からの購入となりますので、通常のポイントから3倍のポイントが付与されます。
このように加算されていき、最大10店舗までがポイントアップの対象となり、最大で10倍のポイントが付与されることになります。

ただし、お買い物マラソンに参加するにあたり注意点もあります。
まず、この期間中に貰えるポイントには上限があります。
この期間中に商品を購入すればするほどポイントが貯まっていくのですが、最大で10,000ポイントまでと決まっています。
それ以上のポイントについては、切り捨てられるのでご注意ください。

なお、獲得できるポイントは期間限定ポイントになります。
おおよその期限ですがポイントが付与された月の翌月末までというようなケースが多く、それ以降はポイントが失効されてしまいます。
キャンペーンに参加する際は、ポイント付与時期とポイントの有効期間をあわせて確認し、失効で無駄にしないようにしましょう。

 

楽天スーパーDEALなら最大50%ポイントバック

スーパーDEAL

楽天スーパーDEAL(ディール)」というサービスをご存知でしょうか。
こちらのサービスは楽天会員を対象に、楽天スーパーDEALに掲載されている商品の購入で、楽天市場でのポイント付与とは別に商品価格の30%~50%がポイントバックされるサービスです。

こちらのサービスの参加については、特にエントリーなどは必要なく、掲載されている商品を購入するだけで自動的にポイントバックの対象となります。

商品の検索方法は、楽天DEALページ内での検索か、通常の楽天市場検索結果や商品詳細ページからも確認できます。
検索結果

楽天市場の検索結果や商品詳細ページでは、「スーパーDEAL 対象アイテム」の表示があり、ポイントバックレートが表示されています。

スーパーDEALでのポイントは通常の付与ポイントと同様に購入翌日に付与され、さらに期限付きマイルではないので、楽天ポイントを定期的に獲得していれば、有効期限を気にすることなく使え、楽天Edyにチャージすることも可能です。

こちらは獲得上限などもないので、何度でもお得にポイントを獲得しながらお買い物が可能となっています。

画像出典:http://event.rakuten.co.jp/superdeal/guide/

 

ポイントサイトを利用してポイント2重取り

すぐたま×楽天

ここまでは、楽天本体でお得にポイントを獲得する方法を紹介してきましたが、楽天市場でのお買い物で獲得できるポイントは、楽天スーパーポイントだけではありません。
楽天市場はアフィリエイト広告を出しているため、ポイントサイトを経由することにより、ポイントサイトでのお小遣い稼ぎもでるのです。

色々なポイントサイトがある中で、楽天市場の利用でお得にポイントを貯められるサイトとしておすすめするのが「すぐたま」というポイントサイトになります。

すぐたま」は当ブログを掲載しているネットマイルが貯まり、現金や共通ポイント、電子マネーなど200種類以上の特典と交換できます。

すぐたま経由で楽天市場の商品を購入すると、楽天市場での購入金額の2%のネットマイル(ポイント)が貯まります。
ネットマイルでは1マイル(ポイント)約0.5円換算となっているので、100円のお買い物で約1円分のポイントが獲得できます

楽天のアフィリエイト収益は売上額の1%となっているので、利益を全て還元している計算となっており、他のポイントサイトよりもお得なレートでポイントを稼ぐことができます

また、毎週火曜日に更新される「高額マイル特集」では、楽天市場内の店舗のマイル還元を強化した特集を実施しています。
獲得できるマイル数は店舗により異なりますが、この特集を経由してお買い物をすることで、実質半額~無料でお買い物することも可能になります。

高額マイルが獲得できる店舗は週により異なるので、毎週チェックして欲しい商品があったときだけ利用すれば、お得にお買い物が楽しめます。
楽天高額マイル特集は毎週火曜日に更新されるので、定期的に確認することをおすすめしています。

ポイントサイト利用でお得な点は、ポイントサイトでの獲得ポイントとは別に楽天市場で通常付与される楽天ポイントは何の変更もなく獲得できる点です。
ショップでの獲得ポイントとポイントサイトのポイントが2重で獲得でるのです。

そのため、これまで紹介してきたスーパーポイントアッププログラムや楽天スーパーSALE、お買い物マラソン、楽天スーパーDEALなどと併用することでさらにお得にポイントを獲得することが可能となります。

それでは、以前開催していた人気商品から、そのお得さを見ていきましょう。

・本格イタリアンジェラート
イタリアンジェラート
こちらの商品は3,055円となっていますが、すぐたまの特集ページを経由することにより4,888マイル(ポイント)が獲得できます。
さらに「すぐたま」のランク制度のグレードボーナスにより獲得したポイントの最大20%がボーナスとして追加されます。
ここでは最高ランクのプラチナボーナスの20%をかけて、合計5,865マイルが付与されます。
また、楽天のスーパーポイントアッププログラムを利用してポイント5倍の152ポイントを獲得できます。
この2つのポイントを足すと、約3,084円分のポイントを獲得できる計算となり、実質無料で、ジェラートを購入できる計算に。

・エイジレスDIETスムージー
スムージー
こちらの商品は2,759円となっていますが、特集ページを経由すると3,049マイル(ポイント)が獲得できます。
これにボーナス分20%をかけると3,658マイルとなります。
さらに、こちらは楽天スーパーDEAL対象商品のため、30%分のポイントが還元されるので、楽天ポイントを827ポイント獲得できます。
スーパーDEAL対象

出典:http://item.rakuten.co.jp/media-champ/gu-ld-0111_s/

この2つを足すと、約103円でこのスムージーを購入できる計算になります。

このように「すぐたま」の高額マイル特集は楽天市場を最もお得に利用できるサービスとなっています。

楽天高額マイル特集はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓
cw_4364

 

まとめ

お買い物パンダ

出典:https://campaign.rakuten.jp/premiumgoods/

楽天市場を利用する際に、お得にポイントを獲得する方法を紹介しましたが、様々な方法がありわかりづらいと感じている方も少なくないかと思います。
せっかくお得にお買い物ができる手段が用意されているので、1円でもお得にお買い物を楽しんでください。

今回紹介した方法を1~2個試してもらえれば、ポイントをさらにお得に貯められるので、ぜひ今日から楽天市場をお得に使い倒してみてはいかがでしょうか。

 
記事内で紹介しているポイントサイト「すぐたま」についてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。
ポイントサイトとは?という疑問から、安全なポイントサイトを見分ける方法など、情報盛りだくさんです!

すぐたま
お小遣い稼ぎの定番!ポイントサイト徹底解明!!&おすすめサイト紹介
お小遣い稼ぎができるお小遣いサイトやポイントサイトの仕組みからお得な利用方法まで、わかりやすくまとめて…続きを読む>

今だけ限定キャンペーン

ネットマイル&「すぐたま」への新規登録で最大750mileがすぐにもらえるキャンペーンを実施中!!

STEP1
★記事を読んでくださった方限定★
下のバナーからネットマイルに新規登録すると300mileもらえる!
今なら「初回交換お助けマイル」プレゼントキャンペーン実施中 記事を読んでくださった方限定 登録するだけで
なんと合計300mile150円相当 今すぐクリック!!会員登録をお済ませください
STEP2
下記バナーからすぐたまへワンステップ登録をして
3つのミッションをクリアすると合計450mileもらえます!
新規会員登録で特別ゴールド会員
STEP3
ネットマイルと「すぐたま」への登録で
合計750mileもらえます

【ご注意】

  • ※もらえる300mileは、記事を読んでくださった方限定250mile、初回交換お助けマイル50mileの合計です。
  • ※「初回交換お助けマイル」は会員登録後すぐにマイル通帳に反映されます。
  • ※「初回交換お助けマイル」の有効期限は2ヶ月となります。
  • ※記事を読んでくださった方限定の250mileは会員登録後、30日後に利用できるマイルとしてマイル通帳にお振込みいたします。
  • ※記事を読んでくださっても、上のバナー以外からのご登録は250mileのプレゼント対象になりません。
  • ※こちらのキャンペーンに関するお問い合わせは、FAQ・お問い合わせよりお願いたします。
カテゴリ: 楽天スーパーポイント タグ: ,

投稿者 めがね

1983年生まれの33歳、男性。既婚。 某大手共通ポイント発行企業にて5年間ポイントのノウハウを習得。 2013年ネットマイル入社。 マイル・ポイントの豊富な知識を生かしマーケティングを担当。 プライベートでもポイントを愛用し、20種類以上のポイントを集め、少ないお小遣いの足しにしている。